munouyaku8’s blog

Happy Green 農園活動の様子をご紹介致します。

台湾の農園❓

竹で作ったプレハブの壁 (手作り) バナナの木葉っぱ、でかっ。 キャンプに最適。 日本にはない、 密集竹? ジャングル・じゃんぐる 素晴らしい農園でした。

超、発見❗️

この違いが凄い❗️ 下の写真は、土壌作りの際、大量に塩(海水)を撒いた土にナスを植えました。雑草がほとんど生えない⁉️ しかし、次の写真は、塩をまぜていない通常の土、雑草がすでに生えてきて、除草剤は使えないので、刈り取りしかありません。 あー重労働…

違いが凄い

ジャガイモを植えて時期的にこのぐらい。 EM菌を撒いたら… 2倍に… ホントびっくりだぁ ね、すごいてしょ。

山菜の天ぷらぁ

山菜の天ぷらたくさん食べた。( ̄▽ ̄) ちなみにタケノコたくさん食べると背が伸びるらしい。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ さらに、タケノコ食べると石ができやすいって知ってた?Σ('◉⌓◉’)

ニョッキ

スコップで掘り進め❗️ あと少しだぁ❗️ とったぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しお!しお?塩!塩⁉️

真っ白 子供達が、畑一面に「ありがとうございます❗️」と言いながら、塩を大量に、まきました。 とても楽しそうでした。 塩が全然足りなぁーい。 近くのお店へ買いにいってもらました。 その間に、つくし採り❗️ 一番長いのをさがしました。その後、たくさん…

寒い。

熱海❗️ サンビーチ❗️の花たち

台湾の農園に、おじゃましました。

広! 広❗️ 広‼️ イモ‼️

桜咲く

桜咲く季節( ̄▽ ̄) happy green 農園の近くの桜並木 子供たちは、誰とでも、ともだちをつくる スペシャリスト🎵

ほうれん草畑

さむっ のびてますか?育ってますかー? おいしくなぁれ。

ま・る・ち?

寒い時期に苗を植えたので、苗達も冬ごもりの準備です。 黒いビニールをかけました。 あっビニールがたりないっ! ちなみに順番は黒いビニール(マルチ)をひいて、穴の空いてるところに、苗達を植えましたぁ。 黒いビニール(マルチ)があるのと、ないのとでは…

昨日のつづき

そうそう、苗を植える前に、土作り。 ちなみに、違う場所では、新たな苗作り。 たしか、昨年の11月にタマネギ、長ネギの種をまきました。その時、「あらぬか(お米の皮)」を種の周りにまきました。 理由は保温です。 よくできました この後、他の苗の周りに、…

たくさん、育ってん!

種を取り出し、苗を育てるケースに土を入れ、水をかけます。 🌱 苗を育てます。かぼちゃの種は、20粒撒いて11本、芽がでましたぁ。🌱 なにもありませんが耕して、その苗達を植えます。確か、この時は、ホウレンソウ、タマネギ、その他もろもろ… つづく

何をしているでしょうか❓

畑のあぜ道かな? 結構、大変でした。 何かな、何かな♪ 答え:じゃがいもを植えるための 草むしりでした。 ※ちなみに採れたジャガイモは、塩ゆでしてたべましたぁ。 おいしかったなぁぁぁ。

初めてのナスの狩りっ❗️

ドキドキ(๑•ૅㅁ•๑) その後、水テッポウで遊びました。

キジ?ハト?とり?

キジ、キジ、キジ、ハト?キジ?雉?鳩?

どーこだ?

どこにいるかな? 同化の術❕ ここでしたぁ。 ケロケロ。

タケノコ

新井無農薬家族園では、タケノコ掘りも、おこなれます。 春は竹の子山で、タケノコ掘り 家族で参加しました。

赤いトラクター♫

トラクターの試乗体験 新井無農薬家族園での光景。 初めて体験(╹◡╹)

まだかな、まだかな。

長ネギは、名前のごとく長いとおもいました。 見てくれは、長いのは当たり前、育つのも、たしか、昨年の9月ごろ、畑に植えたような気が…長いなぁ早く食べたあぃ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 長ネギの様子

ナス

長男が初めて発した言葉で野菜が、たしかナスでした。 よく地下鉄のホームで、ベビーカーに乗りながら「なす!」🍆「ナス!」🍆「にんじん!」🥕って言ってたなぁ。 新井無農薬家族園のなす🍆 撮影者:ヒロくん ナスは味噌炒めがサイコー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

かぼちゃん。

カボチャ(名称:ゆきげしょう) 世の中では6個3000円ぐらいするらしいです。 色の薄いやつ

Happy Green 農園の看板

茶色の下地で塗ったのに、雨と日照りなどで、いい感じになったような…。 (๑•ૅㅁ•๑)

草ボーボー

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ボーボー Σ(・□・;) 草刈りありがとうございます。 m(_ _)m

Happy Green 農園 のブログの開設

Happy Green農園の野菜達